日清製粉健康保険組合

健康トピックス

2011年6月1日

第18回 あなたの歯みがき、大丈夫?

イラスト:歯の衛生週間

歯みがきをエチケットのひとつだと思っている人が少なくありません。「歯みがき剤をたっぷりつけて、口の中がサッパリしたらおしまい」なんてみがき方をしていませんか?これでは何度みがいても、むし歯や歯周病を防ぐことはできません。
歯みがきの目的は、口の中に残っている糖分(食べかすなど)を取り除き、むし歯や歯周病の原因となる歯垢を予防すること。6月4〜10日は『歯の衛生週間』です。この機会に“正しい歯みがき”マスターしましょう!

歯みがきの基本

イラスト:歯みがき

エンピツを持つような形で歯ブラシを軽く持ち、歯と歯ぐきの境目に毛先をあてます。ゴシゴシこするのではなく、左右に小刻みに“振動”させるように動かすのが基本。力を入れすぎるとかえって歯ぐきを傷めてしまうので注意してください。
高齢者や歯ぐきが弱い人は、歯ブラシの側面を歯ぐきにあて、ほうきで掃くようなイメージで歯をなでるように動かすといいでしょう。歯周病予防にもなります。
歯みがき剤は毛先に1/3程度つければ十分。つけすぎると口の中が泡だらけになり、ていねいにみがけなくなってしまいます。

各所のみがき方のポイント

イラスト:歯科医師

特に念入りにみがいておきたい場所を挙げました。1日1回は時間をかけ、以下の要領でていねいに1本ずつみがくようにしましょう。

歯と歯の間

歯と歯の間の汚れ(糖分/歯垢)はむし歯や歯周病のもと。歯ブラシでは落としきれないので、デンタルフロスをあわせて使う。

歯と歯ぐきの境目

歯と歯ぐきの境目に45度の角度で歯ブラシをあて、小刻みに振動させる。

前歯の裏側

歯ブラシのかかと部分を歯と歯ぐきの間にあて、縦方向に小刻みに動かす。

奥歯の溝

強めに、汚れをかき出すように歯ブラシを動かす。

歯並びが悪いところ

歯ブラシを立たせて、毛先がしっかりあたるようにする。奥歯のみがきにくい場所にも有効。

治療済みの歯

治療で歯を削ると、その周囲がむし歯になりやすくなるので気をつける。

みがき残しを減らすコツ

みがく順番を決めておく

自分なりに順番を決めておけば、みがき残しを防げる。

みがき残しをチェックしてみる

市販の歯垢染料剤を使うと、自分のみがき癖やみがき残しやすい場所が一目瞭然。

“ながらみがき”

上記のようにていねいに歯みがきをするのは結構時間がかかるもの。ある程度コツをつかんだら、「テレビを見ながら」「半身浴をしながら」の“ながらみがき”がおすすめ。

歯ブラシについて

今使っている歯ブラシ、いつ取り替えたかおぼえていますか?歯ブラシは、毛先が曲がったり開いてしまったら交換のタイミング。1か月に1回程度が目安です。選ぶ際は次のポイントを押さえておくといいでしょう。

イラスト:歯ブラシ
  • 毛の部分が小さく、ナイロン製
  • 柄がまっすぐ
  • 首が長くて細め
  • 毛が硬すぎない(硬すぎると歯ぐきを傷めやすい)

最後に

毎日歯みがきをしていても、歯垢を完全に予防する/取り除くのは難しいもの。定期的に歯科医院へ行き、徹底的に歯のおそうじをしてもらいましょう。むし歯予防に効果を発揮するフッ素の塗布や、歯みがきのアドバイスなどもあわせて受けることができます。

リンク

リンク先はこちらe-ヘルスネット(厚生労働省)

リンク先はこちら歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020(日本歯科医師会)

歯や口の健康について、さまざまな情報が掲載されております。気にされていることがありましたら、ご覧になってはいかがでしょうか。

ページ先頭へ戻る

同コーナーのINDEXへ戻る

人間ドック
全国巡回健診
日清製粉健康保険組合からのお願い
平成29年度 保健事業のご案内

特定健診・特定保健指導
退職者のみなさまへ
所在地情報:〒103-0014  東京都中央区日本橋蛎殻町1-10-7  蛎殻町ビル3階  電話:03-5614-7108  FAX:03-5614-7110
Copyright © 日清製粉健康保険組合2007, All Right Reserved.