日清製粉健康保険組合

スッキリ! こころにいい習慣WEB

HOME健康づくり応援コーナー>スッキリ! こころにいい習慣WEB

スッキリ! こころにいい習慣WEB開設にあたって

急速に変化する現代社会では、ただ毎日生活を維持するだけでもストレスはたまりがちです。厚生労働省の労働者健康状況調査では、職場や仕事に強い不安、悩み、ストレスを抱えている人の割合は全体の約62%と高く、また、財団法人社会経済生産性本部の調査では、長期休業者の理由の第一位は精神疾患でした。
このように、メンタルヘルスは重大な健康上の課題なのですが、実際はからだの健康と比べて後回しにされたり、放置されがちです。しかし、かぜをこじらせれば肺炎など、さまざまな重い病気に発展してしまうように、こころの不調も、放置しておくとうつ病など、病気のレベルまで悪化してしまう可能性があります。そうなると、回復までに時間がかかり、本人や家族、また職場も大きな負担を抱えることになってしまいます。
からだとこころは切り離せるものではなく、表裏一体で、からだの不調はこころを弱らせ、またこころの不調が身体症状として表れることもあります。つまり、健康づくりの両輪として、からだだけでなく、こころの健康づくりに取り組むことが大切です。

この連載では、日々の生活の中で簡単に実践できる“こころにいい習慣”や、こころの健康に関するちょっとした情報を、全31回にわたって紹介しています。こころの健康づくりにも気をつけて、はつらつとした毎日を送っていきましょう。

本コーナーは株式会社東京法規出版 編集部が日清製粉健康保険組合向けに作成しています。

ページ先頭へ戻る

人間ドック
全国巡回健診
日清製粉健康保険組合からのお願い
平成29年度 保健事業のご案内

特定健診・特定保健指導
退職者のみなさまへ
所在地情報:〒103-0014  東京都中央区日本橋蛎殻町1-10-7  蛎殻町ビル3階  電話:03-5614-7108  FAX:03-5614-7110
Copyright © 日清製粉健康保険組合2007, All Right Reserved.