日清製粉健康保険組合

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2007年6月15日

第12回 ストレスのタイプ別気分転換法

イラスト:ストレスのタイプ別気分転換法

日々の生活の中で感じる不安や苛立ち、怒り、不快感。これらと無縁でいることは不可能といっていいでしょう。そこで必要になるのがストレス解消・気分転換です。それも、受けたストレスはできるだけ早く解消するのが理想。服についたシミや汚れと同じで、すぐに対処しないと取り除くのが難しくなるからです。

ところで、一口にストレスと言っても、性格などによってその感じ方、表れ方は異なります。自分のストレスのタイプを知り、それに合った解消法を身につければ、より"効果的に"ストレスコントロールができるのではないでしょうか。

あなたのストレスは何型?

以下の項目で、当てはまるものにチェックを付けましょう。チェックが一番多く付いたグループがあなたのストレス傾向を表します。

首や肩がひどくこる
頭痛がする
夜眠れない、眠りが浅い
胃がむかつく、痛い□食欲がない
手足が冷えやすい
朝の通勤時にお腹が痛くなったりする
誰かといてもさびしい
何をしても楽しくない
人付き合いがうまくいかない
心配事が頭を離れない
仕事や家事の能率が下がった
将来に希望が持てない
自分に自信が持てない
常に緊張している
少しのことでカッとしやすい
思うようにならないことが多い
人から指示されるのが嫌い
人のうわさがとても気になる
よく衝動買いをする
つい人や物にあたってしまう
↓

この項目に一番多くチェックの入ったあなたは…

↓

この項目に一番多くチェックの入ったあなたは…

↓

この項目に一番多くチェックの入ったあなたは…

「体調不良型」 「ゆううつ型」 「イライラ型」

あなたにピッタリの気分転換法は?

「体調不良型」の
あなた
「ゆううつ型」の
あなた
「イライラ型」の
あなた
バスタイムを楽しむ
十分な睡眠をとる
痛い、つらい部分を温める
など
自分にプレゼントをする
ペットと過ごす
自然の中に身をおく
など
思いきり体を動かす
スポーツ観戦で盛り上がる
紙を破る、皿を割る
など
慢性的なストレスが痛みなどの症状として表れるタイプです。「これくらい大したことない」と気合で乗り切ろうとすると症状は悪化する一方。こころとからだをゆったりさせることがポイントです。 自己否定感が強く、何かあると「自分のせいだ」と思ってしまい、思考が悪循環に陥りがち。そんなあなたには“わいわい騒いでスッキリする”という解消法は逆効果かも。一人静かに、自分にやさしくする時間をつくりましょう。 内面の葛藤がストレートに表れるタイプ。発散しているようでいて、ストレスは鬱積したままということも多いはずです。そんな中で冷静になろうと思っても余計イライラするばかり。体を動かし声を出してスッキリするのがよいでしょう。

リンク

リンク先はこちらストレスケア.navi(奥田製薬株式会社運営)

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