日清製粉健康保険組合

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2006年12月1日

第2回 ストレスに強い人・弱い人

イラスト:ストレスに強い人・弱い人 第1回では「あなたのストレス耐性度」についてご紹介しましたが、ストレス耐性度チェックの判定結果はいかがでしたか?

「ストレス社会」に生きる私たち。でも、すべての人がストレスに苦しんでいるわけではありません。同じ状況に置かれていても、受け止め方やコントロールの仕方によってストレスを感じる度合いが異なるためです。
まず手始めに、下のチェックリストで自分がストレスに強いタイプか弱いタイプかを知りましょう。もし「自分はストレスをためやすい性格だ」と思っても、必ずしも性格そのものを変える必要はありません。普段の生活に、自分のできる範囲で一工夫加えてみればいいのです。
下の“ストレスに強いタイプ”のパターンを参考にするのもよいでしょう。例えば、「自分は頭の切り替えが下手で、帰りの電車の中でもずっと仕事のことが気になってしまう」という人なら、自分なりの気分転換の方法を考えてみるのです。帰宅途中にお気に入りの喫茶店に寄って、仕事とまったく関係のない本を読んだり、好きな音楽を聴きながらいつもより遠回りして歩いてみたり。ストレスをうまくかわすヒントにしてください。

ストレスに強いタイプ

イラスト:ストレスに強いタイプ
  • メリハリのある生活をしている
  • 自分流のストレス解消法がある
  • 気分転換が上手
  • 仕事以外の生きがいがある
  • 気持ちにゆとりがある
  • こだわりすぎない
  • 家族や友人と密接に触れ合っている

ストレスに弱いタイプ

イラスト:ストレスに弱いタイプ
  • 趣味がない
  • 頭の切り替えが下手
  • 仕事人間
  • 変化のない単調な生活を送っている
  • プライドが高い
  • やや内向的な生活
  • 人に甘えるのが下手

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