日清製粉健康保険組合

スッキリ! からだにいい習慣WEB

2006年12月15日

第5回 仕事の合間にこっそり筋力アップ

オフィスでも手軽にできちゃうエクササイズ!

イラスト:仕事の合間にこっそり筋力アップ

仕事の合間はもちろんのこと、パソコンに向かいながら、あるいは書類を読みながらでもできるエクササイズがあります。筋肉がつけば基礎代謝量がアップして、肥満を解消・予防することができますし、体の引き締めにも効果的。気分転換にも良いかもしれませんね。どのエクササイズでも、同じ姿勢を7〜10秒ほどキープするとよいでしょう。

ひざ伸ばし運動

イラスト:ストレッチング

腹筋と太ももの筋肉に効きます!

  1. いすに深く腰かける。
  2. 片脚のひざをまっすぐ前に伸ばす。この時つま先は直角に上に向ける。
  3. そのままひざに力を入れてキープ。
  4. 反対側の脚も同様に。

両脚の押し合い運動

太ももの筋肉に効く! 血行を良くするので、脚のむくみにも効果的です。

  1. いすに浅く腰かける。
  2. 脚をひざの下で交差させ、左右の脚をお互いに押し合う。
  3. 脚を組み替え、同じように脚を押し合う。

うで伸ばし運動

腕や胸の筋肉に効きます。

  1. いすの真ん中に腰かける。
  2. 両腕を机の下に差し入れる。
  3. 両手で机を持ち上げるようなかんじで、両腕に力を入れる。

こっそり続けていけば、オフィスでの筋力アップも夢じゃない! ぜひトライしてみてくださいね。

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