日清製粉健康保険組合

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2006年12月1日

第4回 テレビCMでストレッチング&エクササイズ

CMの時間も有効活用!

イラスト:テレビCMでストレッチング&エクササイズ

運動が大事なのはわかっていても、「毎日忙しくて、そもそも運動する時間を作れない!」というのが多くの人の現実かもしれません。でも、日々のちょっとしたスキマ時間を有効活用すれば、ちゃんと体を動かすことはできます。例えば、テレビ番組の合間のCMタイム。たった1〜3分という短い時間ですが、この間にできるストレッチングとエクササイズをご紹介しましょう。

ストレッチング

ストレッチングには、疲労回復やリラックス効果があります。ここで1日の疲れを取り除けば、翌日の目覚めもスッキリさわやかに。

肩回し
イラスト:ストレッチング
  1. 両腕を横にまっすぐ伸ばす。
  2. 手首は直角に曲げ、指先が上を向くようにする。
  3. そのまま、小さな円を空中に描くようにゆっくり回す。
  4. 反対側にも回す。
ふくらはぎ伸ばし
  1. 片脚を前に出し、その脚の太ももに両手を置く。
  2. 前脚のつま先を上げ、体の重心を後方に移動させながら前脚のふくらはぎを伸ばす。
    (太ももに置いた手に力を入れるとよく伸びます)

エクササイズ

体のある部分がたるんだり疲れやすかったりするのは、筋力が弱っている証拠です。筋力は使わなければどんどん衰えてしまいますので、エクササイズを毎日の習慣にしましょう。

しゃがみ立ち運動
  1. いすに浅めに腰かける
  2. 両手をそれぞれの太ももに添えてゆっくりと立ち上がる
    (背筋をまっすぐに伸ばしたまま、脚の力だけを使って立ち上がるようにするのがコツ)
  3. 太ももに手を添えたまま、ゆっくりと座る

"継続は力なり"のことわざ通り、運動は続けることがなにより大事。特にこれまで運動の習慣がなかった人は、いきなり「1日1時間!」と張り切るより、少しずつ、気楽に始めた方が長続きします。

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