日清製粉健康保険組合

スッキリ! からだにいい習慣WEB

2006年11月15日

第3回 どうせするなら……家事だってエクササイズ!

台所でもできちゃう簡単エクササイズ

イラスト:家事だってエクササイズ!

掃除、洗濯、炊事……尽きることのない毎日の家事。特に台所まわりの仕事は多いものです。今回は、この台所にいる時間を利用したエクササイズをご紹介します。汗をかくようなものではありませんが、エクササイズは継続することが何より大切。“疲れない程度”で十分ですから、少しずつ始めてみましょう。毎日の台所仕事だからこそ、習慣化してしまえばより大きな効果を期待できます。

食器を洗いながら・・・

全身の代謝アップに:ウォーキング

前に進むのではなく軽い足踏みのイメージで、つま先から着地し、かかとまでしっかり床につける。1分120歩を目安に。
●ポイント:おなかとお尻にグッと力を入れるかんじでやってみましょう。

ふくらはぎの引き締めに:かかと、つま先の上げ下げ

足を軽く開き、つま先で立つ。そのまま5秒キープし、ゆっくり下ろす。次につま先を床から離して上げる。同じく5秒キープし、ゆっくり下ろす。これを1セットとして10回程度。
●ポイント:姿勢良く、胸を張りましょう。ただし腰を反りすぎないように。

煮物や電子レンジの待ち時間に・・・

ももの後ろの筋肉を鍛える:後ろ脚上げ

流しなどにつかまり、両ひざをそろえてまっすぐに立つ。片方の脚を、ひざを軸に後ろへゆっくり上げ、床から15cmほど浮いた状態で3秒ほどキープ(この時足の甲は伸ばした状態)。ゆっくり下ろしたら、反対の脚も同様に。
●ポイント:お尻の下と太ももの後ろに意識を集中させて。

二の腕の引き締めに:立ち腕立て伏せ

足を軽く開き、両手を壁などに肩幅程度に広げて付ける(この時ひじはまっすぐ伸ばした状態)。そのままひじをゆっくりと曲げ、またゆっくりと元に戻す。
●ポイント:慣れてきたら両手の間隔を少しずつ狭めてみましょう。

家事がはかどり、かつシェイプアップまでできてしまう一石二鳥の“ながらエクササイズ”。時間も効率的に使えていいことずくめです。あなたも早速始めてみませんか?

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